10月19日(日) 丹後あじわいの郷にて茶道部が呈茶をしてきました。
毎月行われている「月例祭」の参加ではなく、今回は「高校生レストラン」という企画にも初めて参加させて頂くこととなり、網野高校・海洋高校の皆様とも交流する機会がありました。茶道をしていなかったら出会えない方々ばかりで、大変良い時間を持つことができました。
どの高校のブースも盛況でしたが、呈茶席も大盛況で、ゆっくりとお茶を一服しながらも12時頃には完売してしまったほどでした。本当に、至らない点がありながらも来て下さった皆様には感謝しております。ありがとうございました。
また、今回のお菓子は、網野高校の生徒さんがデザインとレシピを考案して、宮津の白藤屋さんと検討し、製作を依頼した和菓子を提供させて頂きました。
月とうさぎのデザインの、秋らしくて可愛いお菓子です。羊羹のような食感で、黄色部分は栗のあんこで出来ています。お客様からも「素敵ですね」と声をかけられ、大好評でした!
まだまだ、未熟な京都暁星高校 茶道部ですが、『お客様をおもてなしする心』と『一期一会の出会い』を大切に、これからもお茶の道を究めていきたいと思います。
ご協力頂いた全ての皆様に、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。