10月15日(火)の7時間目、全校生徒が武道場に集められました。12月21日(土)に開催される学校クリスマスの説明のためです。11月のウォカーソン(歩く募金活動)の支援先の説明とクリスマスの係選択のための説明がされました。
カトリックミッションスクールの本校にとって,学校クリスマスは学校最大行事です。また、京都暁星・3学年完全共学になった2005年からは会場を学校に移し、手作りのあったかいクリスマスを創り上げています。
まずは仁科先生から、今年度のウォーカソン募金の支援先の説明がありました。
継続的に支援している場所 ①ネパールへ 水道パイプラインと給水設備の支援
②カリタス南相馬(東北) ボランティア活動参加・資金協力
③ミンダナオ子ども図書館(フィリピン) 奨学生支援
今年度から 能登(石川) ボランティア活動を維持するための支援 の計4か所への支援や活動補助費に利用したいと考えています。
次に、各係から活動内容の説明がありました。
ウォーカソン係、メッセージ係、タブロ係、クワイア係の四つが設定されており、生徒たちは自分のタレント(才能)、時間、労力を差し出して頑張りたい係を選択しました。
11月初旬の中間テスト後から本格的に係活動が始まります。係の内容や様子はこれから少しずつ紹介していきますので、お楽しみに!!!
またウォーカソンの募金を通じて支援をしていただく方(スポンサー)もお待ちしております。ぜひよろしくお願いします。