2014年度 文化祭
テーマ : 僕らの主張 ~私たちが見る社会~
6/28(土)、本校にて文化祭が行われました。
心配されていた雨も当日は止み、生徒たちもこの日の為にテーマに沿って学習し深めてきた成果を発表しようと元気な姿で登校しました。
午前中はアリーナにて3年生、音楽部、放送部によるステージ発表。
午後からは1、2年生のクラス発表の他、福祉部、華道部、東日本支援活動の展示、茶道部よる呈茶、同窓会によるホームカミングデイなどが行われました。
また、PTAの方々による模擬店もあり、会場はとても賑わっていました。
たくさんのご来場、本当にありがとうございました。
↑放送部、舞台裏 音楽部の歌発表↑
絵本『つなみてんでんこ』を効果音と 『アナと雪の女王』 “Let it go”で開演。
アフレコで立体的に表現。
3年3組によるバンブーダンス。
人と人との繋がりよりも、お金・物・地位が優先されてしまっている日本社会。だからこそ、フィリピンの人々のように、必要以上のものに頼らず、人と人との繋がりを強く持ち、生き続けるその精神性こそ、私たちを含めた日本人に必要だと主張。
3年2組は歌に合わせて手話を披露↑
一人ひとりのできることは小さいけれど、離れていても東北のことを忘れないという思いを歌で主張。
3年1組の発表は沖縄の伝統舞踊、エイサー。
テーマ:平和の波~沖縄から見た世界~
多くの方々の犠牲の上に、今の平和があることを認識し、自分さえよければよい、ではなく、周囲に関心を持ち、考え、互いに協力し、行動することが大切だと主張。
↑PTAの方々による模擬店。 福祉棟では同窓会によるバザーが↑
1年1組のクラス展示。最近の若者について、劇を通して1組のホンネを主張。
1年2組は環境問題についての発表。
温暖化を中心に、放射能汚染についても展示されていました。
お土産はハーブなどの苗で、ストップ温暖化!
1年3組は『いつか来る地震のために』準備することや、これまでの
西日本の地震や津波についての発表。右は丹後震災の写真です。
2年1組は日本の文化・芸能・工業・精神性をじっくり調べました。
美術班による山脈などの起伏まで模した立体ジオラマや看板も好評でした。
この取り組みをして思ったのは、”日本調べてみたらホントはこんなトコだった!?”
2年2組は日独中米(ハワイ)に迫りました。
教室は46か国の国旗で彩られ、お土産の中国の手作りお菓子も好評でした。
他の国との違いから見えた日本の今後、私たちにできることを見つめました。
?右はドイツの伝統衣装。もちろん生徒の手作りです。
2年3組ではジブリにスポットを当て、名シーンをちぎり絵で表現しました。
茶道部による呈茶。たくさんの方が来られていました。
⇒
華道部による展示。来られた方に、実際にお花を生けてもらいました。
↑サンパウロブース 東北支援記録ブース↑